SOZ Matome 20131020

Matome

この記事は一年以上前の記事です。

早速ですが、The world's most popular free OS | Ubuntu 13.10がリリースされましたね。
Windows8.1リリースと被せたのかどうかは知りませんが・・両方ともアップデートする側としては別の日程にして欲しかったな。まぁそんなに時間かかるものでもないですが。

私の環境ではUbuntu 13.10のLive DVDが何故かX起動せず・・Secure bootやFast Bootをいじっても起動せず(grubメニューは出ますが、その後のローディング画面でストップします)・・
13.04を入れてアップグレードしたら、リカバリーモードからしかX起動せず。。


しまいにはMBRを上書きしてしまうという失敗をしてしまい・・Windows側のEFIパーティションをフォーマット–>>Windows8インストールする事になりました。
Ubuntu13.10は一旦諦めて、別のバージョン入れなおしました。
バックアップ大事。何が何でも大事。バックアップがあるから私は無茶ができる。

前置きが長い・・
兎に角、今回の一件で心身ともにかなり疲労してしまい・・「もうマジ無理…」な状態です。少し休みます。
休む前にストックを吐き出しておきます。

もうマジ無理…


!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?’http’:’https’;if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+”://platform.twitter.com/widgets.js”;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,”script”,”twitter-wjs”);

だから前置きが長い・・
じゃあいってみよか

Oto-Latte(オトラテ) | ホーム : オトラテはWEBを聴くアプリです!
WEBを聴く・・そのままの意味で、チェックするサイトの更新記事を読み上げてくれます。
iOS7で試してみたところ、なかなかイイ!
ところどころアクセントや発音間違いがあるけど、許容範囲内ですね。
寝起きにぼんやりした頭でニュースをチェックするのがしんどい人はこれを試してみてはいかがでしょうか?(朝のラジオみたいな感じです)
使う場面は人それぞれ。対応サイトが増えるとますますイイ!
UIPlayGround | CSS 3 Icons | CSS 3 Icons Generator | CSS 3 Icons Code Generator
私に限らず効率化を求めるWEB屋なら、
「このアイコンは画像じゃなくてCSSだけで描画できたら色々楽なんだけどなぁ。調整も出来るし」
と思った時がある・・はず。(現に私は思う)
それを叶えてくれるのがコレ。
使いたいアイコンをクリックするとCSSを表示してくれる。
記事内にCSSを書くのが極端に嫌いなので、ここには載せませんが、サイトに行けば分かります。(行けば分かるさ。迷わず(ry.. )
アイコンフォントなども色んなところで見かけるようになってきましたが、個人的にはこのCSS化がイイ!
なんたってCSSだから調整がいくらでもできる。
凄い。ありがとう。ありがとう!Thanks!
ユーザ数100万人を超えたZaim、創業者 閑歳孝子氏に聞いた家計簿アプリのこれから – THE BRIDGE
Zaimは我が家でも使っていて、うちの家計の可変部分を管理してくれています。
レシートをスマホのカメラで撮影するだけという入力方法の容易さと、デバイスを問わない(今のところiOS, AndroidとWEBで使える・・実質何処でも使用可能)のが素晴らしい。
それにしてもユーザー数凄いな。
不動産業界の常識を塗り替えるーーお部屋探されサイト「ietty」が約5000万円を資金調達 – THE BRIDGE
不動産って、そんなに頻繁に調べるものではない(ごく一般的には)と思います。
しかし・・だからこそプロに聞く!聞かなくてもプロが教えてくれる!
面白い!
849億円を丸儲け…2008年にネットサービスを850億円で売却した夫婦、2013年にたった1億円で買い戻す:らばQ
わずか5年で・・アプリ生命としては価値がガックリ落ちたわけですが・・
なんだろうね、このワクワク感w
「月間38億PVを6人でさばくpixivインフラチーム久保氏のパフォーマンス向上術」 | Hitch Blog
Pixivはそのコンセプトが好きだし、色んな作品がみれるので時々みてるんだ。
その都度、いいシステムだなぁと感じてる。
画像メインのサービスなので、サーバー負荷は相当なものなのに、スムーズに安定稼働してる。
Nginx試したいなぁ・・今度試そう。うん、試そう。試そう(忘れないように何度も言いました)
NEWSポストセブン|安楽死専門クリニック 昨年開業後患者が殺到・処置は無料
ひとつの選択肢として。望むならご自由に。”望む”なら。
自分の四肢を切断したい人々:BIID症候群と「脳と精神」 « WIRED.jp
私は”違和感”が怖い。正確には違和感を感じた瞬間と、その後延々と続く違和感が怖い。
何かで紛らわそうとすると違和感は更に姿を明確にしていき、逃れられない悪循環に陥る。
シンプルな話じゃないからシンプルにしたい。切断って・・痛いじゃん。。
睡眠には脳の老廃物を除去する働きがあることが判明、脳疾患の治療に光 – GIGAZINE
今回の一件で寝不足だ。今夜は早めに寝るか。
寝る子は育つ。
人生の約1/3が睡眠なので、快適な睡眠環境を整えるのが大事ですね。
最後に・・ねこねこぱらだいす|進撃のねこシリーズ(2つ)
  • Ginger Cat vs The Paper Army – YouTube
  • 進撃のねこ OPパロディver Jumping cat play 「Attack on titan」(Shingeki no kyojin) – YouTube

“SOZ Matome”はMitsuo Nakayaが気になった記事・シェアしたい記事を不定期にまとめたものです。

“SOZ Matome 20131020” への4件のフィードバック

  1. ドドコ より:

    BIIDってのは性同一性障害が一瞬でリンクしたから、単語出てきたとき妙に納得した。村上龍だったかな、主人公がいわゆる「だるま」になって初めて幸せになるという話。

    脳の洗浄という言葉ではなかったけど、医師が「夢は、脳に溜まった不要な情報を電気信号として放出してるだけの現象」って言っててそれ思い出したねー

    けどその記事の、右端のスクロール広告は君の履歴からかな?こっちが恥ずかしいんだがw

    • RenHuuka より:

      > BIID
      こういう話を読むと、どういう感覚なのか追体験しようとしてしまいってドツボにハマった経験が多々ある。
      最近こういうのも、自分の脳内で完全に仮想化して実行・記録できたらなぁと思う。
      ここで言う仮想化(コンピューター言語):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96
      三歩進んで四歩下がる。

      > 脳の洗浄
      いずれにせよ、脳をひとつの情報集合体として捉えた時に睡眠の持つ意味は大きいわけだね。
      というか・・そうなると夢にドドコが出てくるのは・・・

      > 広告は、サイトの内容に合わせて出てくるよ。なので私は関係ない・・寧ろ見ている人のWEB履歴から出てくる広告もあるよ。
      ・・・恥ずかしい広告ってどんなの?w

  2. ドドコ より:

    人のせいにするな(^o^)
    私のパソコンは幼女系のそういうのを映したことないぞ!

    悪夢が続くのはネガのイメージが「無駄に溜まってる」だけらしい。ドド夢を見るのはドドイメージが「無駄に溜まってる」んだろうw

    • RenHuuka より:

      そういうセッションが残るようなリンクは貼らないっすよ。・・・じゃなくてリンクにセッションは残せない・・じゃなくて・・って否定しづらいww
      まぁ、サイトの内容でせぅ。

      ドドイメージが無駄に溜まって・・なるほ・・?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください