SOZ Matome 20140107

Matome

この記事は一年以上前の記事です。

年末に家族限定のWEBギャラリーを自作したんだけど、ブラウザで娘の写真や動画が観れるってイイよね^^
自作だから、セキュリティ面はきつくしています。(ログインしていないと、何も見れない。画像のフルURLを入力しても画像は表示されない)
簡易掲示板を設置してあるけど、まだ見てくれていないようだw

2014年一発目のSOZまとめです。

今回はリンクよりも、気になった・・というか最近よく目にしたキーワードを上げてみる。

Chromebook
やたら高スペックなものが出たり、低スペックで廉価なものがでたり、東芝も今度出すらしい。
Microsoftが警戒した通り、このChromeOSを搭載したChromebookがラップトップでどんどんシェアを拡大しているようだ。
Introducing the new Chromebook

Chromebookとは

Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。Chromebox (クロームボックス)は、そのデスクトップのシリーズ。
電源を投入してから起動するまでの時間は10-15秒ほどとされる。データとアプリケーションは Google が用意するインターネット上のオンラインストレージに保存されるため、Google は Chromebook が盗難に遭ったり破壊されたりしても、新しい Chromebook にデータを復元できる、としている。
端末を集中管理しやすいため、学校や会社での導入を Google は紹介している。
Chromebook – Wikipedia

簡単に言えばWEBブラウザーの一つである、Google Chromeを中核にした新しい、そしてシンプルなパソコンのシステムです。
画像の作成や編集なども全てブラウザで行えるようになった現代では、そのブラウザを中心としたシンプルなパソコンが注目されるのは必然であったわけですね。

地元に居る親父に親孝行としてパソコンを買う・・なんて機会があるなら、Chromebookが良いかもしれない。
タブレット端末も頭に浮かぶんだけど、やっぱり老人は手に端末を持って操作するのは体に良くない。
それに、恐らくうちの場合は寅さんなどの動画をメインに観るだろうから、少し解像度が高いChromebookが最適かと思われる。

メディアサイト

刺さる動画メディア – dropout

『dropout』は、新しいカタチの「刺さる」動画メディアです。 毎朝1つずつ、思わずドキッとしてしまう動画を紹介していきます。死・性・差別・中毒・コンプレックス・環境破壊…etc.わたしたちが普段目を背けている “なにか” があるかもしれません。そこには正誤や善悪はありません。だからもし、無意識の中に「刺さる」ものを感じたらコメントに変えてシェアしてください。それがきっと隣りの人の感覚も呼び覚ましていくでしょうから。感じた“なにか”を見つめて自分なりに言語化してみる、その体験を共有してみてください。

Whats(ワッツ) | 未知を動画で届けるキュレーションメディア

Whats(ワッツ)とは、「未知を集めるキュレーションメディア」です。
あなたがまだ気づいていない知るべきことを動画で届けます。
世界には、素晴らしいコンテンツなのにみんなに届いていないものがたくさんあります。
そんなあなたがまだ気づいていない素晴らしい動画をお届けします。
毎日更新しているので是非見てくださいね。

仕事の合間、家事の合間、ふと一人でこういうサイトの動画を見て、物思いにふけるのも大事ですね。
その中の一つ

4K解像度
最近テレビやパソコンディスプレイ周辺でよく目にする4K対応という言葉

4K解像度とは

4K解像度(よんケイかいぞうど、フォーケイかいぞうど)とは、横4,000×縦2,000前後の解像度に対応した映像に対する総称である。Kは1,000を表す「キロ」の意味で、横・縦の解像度を意味する4K2Kとも呼ばれる。
4K解像度 – Wikipedia

つまりディスプレイの物理的な大きさは同じでも、ドットの数が多いので、より鮮明に多くのものを表示させる事が可能になっています。

WEB屋という立場上、このディスプレイの普及はしっかりと監視しておく必要があります。
レスポンシブWEBデザインでは、この解像度が非常に重要となってくるからです。

今年もよろしくぅ!

今年もよろしくぅ!

“SOZ Matome”はMitsuo Nakayaが気になった記事・シェアしたい記事を不定期にまとめたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください