SOZ Matome 20140412

Matome

この記事は一年以上前の記事です。

体操を始めて、もう少しで三週間。
体脂肪率が減ってきたのと、体が動きやすくなってきました。

空いた時間にやってる趣味のDoll Collectionが、どうも好評のようで、とっても嬉しいです。
It is trifle.


Heartful Movie

幸せから始めよう!

Elizabeth Hughes, 8 years old, National Anthem, Norfolk Admirals Game, Scope Arena

思わず胸がギュンって持っていかれた。

Technology
NEDO、3Dプリンタで成形した人工骨を実用化へ ~ヒトでの有効性と安全性を確認 – PC Watch
人類にとって、3Dプリンタは本当に有用な発明だった。
今後もその証明が成され続けるだろう。

体内で分解する、人体に無害な「生分解性小型バッテリー」の開発に成功 – GIGAZINE
血管内を検査・修復する超小型医療ドローンとか、体内チップだって見えてきたね。
どんな技術だって諸刃の剣。”使える”ものは、悪用だって容易い。

怖いくらいの科学技術

あなたが思い描いている人の顔、脳スキャンで読み取れちゃいます! : ギズモード・ジャパン
犯罪対策には活用できるだろうね。
でも・・なんていうか・・問答無用だねコレ。

8時間が1000年に。薬の服用で脳の感覚を狂わせ、受刑者に懲役1000年を : カラパイア
これってあくまでも感覚を狂わせるだけで、思考速度が1,095,000倍になるわけではないよね。
これはアカンでしょ。

creature
!閲覧注意!虫画像!Worms Renaissance by Alexander Semenov | InspireFirst
こうして見ると虫って機能性の高い体構造してるんだなぁ。
Society
劣悪な家庭環境で育った子どもの染色体が平均より老化していることが判明 – GIGAZINE
厳しい話だな。
今の自分にはコメントしづらい。

「大量廃棄生活」の凄さがわかる画像集
今ね、車やスマートフォンを組み立て式にするプロジェクトが色んなところで進んでるんだ。
パーツにして無駄を無くして、リサイクルしやすくする。
資源とゴミの問題は人類が居なくなるまで無くならないと思う。逆に言えば資源とゴミの問題で人類は滅びるのかもしれないね。

Funny
ちょっと力抜こうか
いつもの日用品をちょっと変えるだけで、こうも使い物にならないとは : ギズモード・ジャパン
そう言えばこのブログのデザインコンセプトは”徹底的に分かりづらく”だったなぁ。
Heartful Movie
人工内耳の手術後、生まれて初めて人の声を聴いた女性

Joanne Milne’s Implants are turned on and she hears for the first time


簡単に言葉に出来ない喜び。
上記の科学技術もこうやってみんながハッピーになるような使い方をして欲しい。

Funny
78歳のおばあちゃん、生まれて初めてのジェットコースターにエキサイト!

Nan on a roller coaster


ばあちゃん大爆笑!!
ありがとう、私の心もほぐれた^^

無理!むり!ムリ! もう漏れる!!

無理!むり!ムリ!
もう漏れる!!

“SOZ Matome”はMitsuo Nakayaが気になった記事・シェアしたい記事を不定期にまとめたものです。

“SOZ Matome 20140412” への5件のフィードバック

  1. ドドコ より:

    1000年受刑の話、唐沢寿明が受刑者役で演じてるドラマ見たことあるわ。日中炎天下で放置するだけの刑の描写がすさまじかった。

    死刑賛成or反対論議もそうだけど、冤罪をほぼ100%でなくせばいいだけで、刑の非人道性を論じることって意味ないと思う。

    脳スキャンは犯罪抑止だけじゃなく児童虐待の事実関係調査にも使えるんじゃないかな。死んだ脳にも使えるなら迷宮入りも減らせるだろうし他にもいろいろ
    使用場所を限れば供述の裏付けとして有効に使えると思う。
    家庭用での普及は簡単じゃないだろね。ほしいけどw

    • Mitsuo Nakaya より:

      唐沢寿明のは観たことないけど、世にも奇妙な物語「懲役30日」ってのがほぼこの薬と同じ話。(30日で720年を経験)
      確かに刑の非人道性を論じるのは意味が無いけど、そっちじゃなくて、私が刑を受けるならこの薬より死刑がいいなぁと。

      脳スキャンは・・欲しくないってか持ってる人に近づかない方がいい気がする。脳内ではやましい事が沢山あるからさ。。

      • ドドコ より:

        >私が刑を受けるなら
        それ自体一般的な考え方ではないと思うぞ

        極刑論反対派には「過酷な受刑を忌み嫌うなら受刑するようなことをそもそもしなければいい」っていうメインストリームがあるんだけど、そうなっちゃったらという前提があるから極刑に反対すんだと思う

        脳内にやましい事がたくさんあるなんて皆そうだろう。実行しないだけの理性を持ってるだけで。

        その懲役30日だけど、主演は唐沢氏だったよ^^

        • Mitsuo Nakaya より:

          あ、そういう事ね。
          でも、仮定は一定の範囲までの全ての選択肢を考慮しないと。

          やっぱりみんなやましい事あるよねw

          唐沢氏だったのか。忘れちゃったw

  2. ドドコ より:

    間違えた 反対派じゃなくて擁護派ね
    私は死刑になりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。