SOZ Matome 20131220

Matome

この記事は一年以上前の記事です。

タイムラグどころか、少し色々ずれてるSOZまとめに慣れてきたよ。
外は雪が軽く積もっています。晴れの日が少ない・・とても少ないこの土地はうつ病にはこたえるなぁ。。

自然音BGMのプレイリスト作ってみた。
最近これ聞きながら作業してる。
YouTubeの埋め込みタグをHTMLに書いて、同時再生させたりもしてる。(主に雷雨と焚火)


世界初の睡眠コントロールで1日2時間睡眠を可能にする「Neuroon」 – GIGAZINE
2時間睡眠・・
Facebookのタイムラインで睡眠時間の不足を嘆いてる人が居たが、これはそれらを解決できるのかな。
魅力的ではあるけれど、不安もあるよね。なにせ睡眠は生命維持に必須だから。
私はのんびり8時間寝て、残り16時間を効率的に過ごすよ・・・と言いつつ、この装置を「あげる」と言われたら貰って使うかもしれないw
Livescribe ::Never Miss A Word
紙に書いたものをそのまま瞬時にスマホにデータ化するペンです。
「ペンで書きたい。でも後でスマホやPCでも見たい。もしくは友人知人と共有したい。」そういった場面に最適だね。
クラウドに保存しておけば、ノートが無くなっても、スマホやPCが無くなっても、データは残っているので安心。

この新商品を見て、昔これが欲しかった事を思い出した。 >> デジタルペン|airpenpocket エアペンポケット|ぺんてる株式会社

ノキアが4100万画素カメラ搭載の「Lumia1020」で実際の結婚式を撮影 – GIGAZINE
NOKIAの隠れられないファンとしては嬉しいニュース。
4100万画素・・もうそんな時代なんだね。
画素数が上がり、デバイスの解像度も上がり・・そのうちリアルすぎて気持ち悪くなるんだろうな。
Japan Startup Awardにノミネートされた3つのEコマースアプリ、MONOCOとrinkakとBASEを比べてみる – THE BRIDGE
先日まとめに登場したPixiv発の新サービスBOOTH – 創作活動がより楽しくなるショップ作成サービスも同様なんだけど、
作り手と買い手がより近い位置に来れるようになってきているね。
会議で使える。複数人でウェブページの閲覧をリアルタイムに共有できるサービス「Surfly」 : ライフハッカー[日本版]
実際に使ってみた。最高です!
Skype会議などで画面を共有って、なんか手間がかかるし、若干使いづらいよね。
私の場合は、WEB屋なのでWEBブラウザの画面を共有する事が多いのですが、画面全部は共有したくない(コレとかアレとか)時もあるわけよ。そんな時にこれを使うとイイかも。
URLのひとつ上の階層にジャンプできるChrome拡張機能「move2parent」 : ライフハッカー[日本版]
これは便利そう。あまり使う機会は私には無いけれど。
私が普段使ってるChrome拡張機能は

  • Awesome Screenshot [スクリーンキャプチャ]
  • TweetDeck [Twitterクライアント]
  • Write Space [落書き]

以上です。私は(ブラウザが重くなるから)拡張機能をあまり使いたくない人なので、Pocketに追加やリンク生成などはブックマークレット (ブックマークレット – Wikipedia)を使っています。
因みにPocketに追加するブックマークレットはPocket: How to Saveから入手できます。

「100ドルをもらうか?コードを教わるか?」ホームレスがアプリ開発に成功した秘話 – GIGAZINE
要はチャンスが必要って事かな。
今年は一年間、アイデアを捻り出す事を放棄して既存のアイデアをより良くする事に注力してきたけれど、来年は新しいものを生み出していきたいな。こんな風に誰かにチャンスを与えられるようなものを作ってみたい。
アレとコレとソレと・・あとドレだっけ・・

アレとコレとソレと・・あとドレだっけ・・

“SOZ Matome”はMitsuo Nakayaが気になった記事・シェアしたい記事を不定期にまとめたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。