SOZ Matome 20131117

Matome

この記事は一年以上前の記事です。

日に日に寒くなっていますが、先日毛布を全身に巻いて一日過ごしたら、ストーブを使わなくて済んだんだ。
着る毛布、買おうかどうしようか本気で迷い中・・。

今回はおススメ動画が多いので、動画だけ下にまとめたよ。

旅行者に世界で料理体験を提供するスタートアップ「Tadaku」 – THE BRIDGE
私は人の家で作った(そして作った人が分かっている)ものが食べられない。
人と同じ皿のものを食べるもの嫌で、何とか我慢は出来るけれど、失敗すると吐いてしまう。
相手が身近であればあるほどダメ。

だけど、このサービスは使ってみたいなぁ^^ だって知らない人だもの。
旅行に行ったら、その土地の家庭料理を食べたい。
レストランじゃなくて、ホテルじゃなくて、その土地の人々の時間を体感したいんだ。
っていうか・・しばらく旅行してないなぁ。

うつ病だとテロメアが普通よりも短いことが判明、老化スピードが早くなる可能性が示される – GIGAZINE
なるほどなるほど、だから私も老けるのが早いんだな。なるほど。
そうだ、そういう事だ。そういう事にしておこう。
そういえば煙草でも老けが早くなるとなると・・コンボでorz–**
15歳の少年、膵臓がん発見の画期的方法を開発 たった5分、3セントで検査
3セント!素晴らしい!
もうすぐで血液検査も”ほんの僅かの量で多角的な検査”が可能になるみたいだし、検査のハードルがどんどん低くなるのはいいことだ。
「Sense-U」 – 子どもから老人まで、家族をつなぐウェアラブルデバイス – THE BRIDGE
最近こういうの増えてるよね。クラウド連携で健康管理するアプリ。
特に血圧や消費カロリーなど計測に手間がかかっていたものが、手軽に(もしくは自動で)計測・記録できるアプリ。測定が困難な方の手助けに最適だね。
代表的な家計簿アプリのZaimもそうだけど、デジタルがアナログデータを簡単に取り込めるようになってきているね。
可能性は広がる。広がる。
究極のプライバシー保護! 特殊なメガネがないとパソコンの画面を見られないモニターの作り方 : ライフハッカー[日本版]
これは私自身の為じゃなくて、身内の為に必要かもしれない。
見たくないであろうものを、見ないようにできるから。
え?私が見なければ済む話じゃんって?いや、それはねぇ。。う~ん。。
Coffitivity – Increase Your Creativity!
適度な雑音を流してくれる[Coffitivity]のスマホアプリが出ました!
雑音があった方が作業が捗る人は試しておいて損はないです。
私は作業中は「思い入れの無い音楽」を延々と流しています。
Bitcoinのオンラインウォレットから1億2000万円相当のコインが盗まれる – GIGAZINE
今やビッグキーワードの一つになったBitcoin。
利用者が増えれば、問題も沢山出てくる。
「しっかり対策してもらう為にも、利用料上げてもいいんだよ。」と思うのは私だけでしょうか?

オンライン決済ネタはもう一つ
東南アジア発でPayPalに挑むスタートアップ10社 – THE BRIDGE
PayPalは信頼性が高くていいんだけど、使い勝手が少々アレだよね。

なんだかむずむずする! 有名ロゴのカラーリングを入れ替えてみた結果 : ギズモード・ジャパン
Wow!!
面白い!Twitter / Facebookの違和感の無さが予想通りw
配色かぁ・・このブログのデザインに一色加えるなら何色だろうなぁ・・。

ちょっと休憩
PCで動画観てると、膝に乗ってくるうちの可愛い可愛いKちゃん

寝てるのかなぁと思って、確認の為撮影したら しっかり起きてましたw

寝てるのかなぁと思って、確認の為撮影したら
しっかり起きてましたw

Movie Series

  • アルコール依存で長い間路上生活を送っている元軍人のジムに、「Veterans Day(退役軍人の日)」にちなんでとあるNPO団体がボランティアでしてくれたサービスは、綺麗に散髪しドレスアップして身なりを整えてくれるというもの。
    彼はその後、更正施設へ通い始め自分の家を持つことを目標に歩み始めたそうです。
    from: 1人のホームレスが小ザッパリと変身していく様子を捉えたTime-Lapse動画 – K’conf http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2013/11/homeless_veteran.html

    人は環境から多くの影響を受ける。
    “カタチから入る”という言葉があるけれど、環境を変える・見た目を変える事がそのものに与える影響は計り知れないんだろう。
    それにしても素敵なプロジェクト。ジムの目が忘れられない動画になりました。

  • ティッシュメーカーのネピアが、ティッシュを使ったストップモーションムービーを公開。1枚のティッシュが様々な動物に姿を変えていく見事な「ティッシュ・クラフト・アート」作品となっています。
    from: 1枚のティッシュがいろんな動物に変化 ネピアのストップモーションムービーが芸術的 – ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/14/news115.html

    ティッシュって凄いよね。シンプルでデリケートに作られてて、何より用途が沢山ある。
    割り箸と同じように忘れがちだけど、植物から作られているんだよね・・もう少し大事に使おうと思った。


  • 話題のハンドフルート奏者「森光弘」さん
    手笛(別名、ハンドフルート・ハンドオカリナ。) – Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%AC%9B
    手笛でここまで正確に・繊細に演奏してるのは初めて見た。
    手ぶらで演奏できるなんて、なんて便利なw いや、凄い技術だよ。うん。
    試しにやってみたけど、全然音が出なかったよぉ。
  • Google IndiaがYouTubeに投稿した「Google Search: Reunion」というプロモーション動画が話題になっています。11月13日に公開されたこの動画は、2日間ですでに144万回以上も再生されており、「美しいコマーシャルだ」といったコメントが投稿されています。
    from: 分断、そして再会――Google Indiaの動画CMがしんみり感動的だった – ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/15/news117.html

    悲しい出来事が減って、嬉しい出来事が増えるとイイね。
    目頭だけじゃなくて目尻も熱くなりました。

三歩進んで三歩下がる。 だけど同じ足跡は踏めないんだよ。

三歩進んで三歩下がる。
だけど同じ足跡は踏めないんだよ。

“SOZ Matome”はMitsuo Nakayaが気になった記事・シェアしたい記事を不定期にまとめたものです。

“SOZ Matome 20131117” への2件のフィードバック

  1. ドドコ より:

    15歳でがん検査開発した子すごいねー。やっぱ本気でやってできないことはないんだね。

    しかしあの「PC画面可視メガネ」は、つけてるだけで「そういうのを見てる人」に見えそうだ。

    人んち料理に関してはあえて言わないが、とりあえずどてらを買ってみちゃどうよ。

    • @RenHuuka より:

      がん検査、15歳の彼の才能を認めて出資した周りも素晴らしいね。

      PCメガネ、あれは「機密保持」だよ。うん。

      どてら、既に着てるんだよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください