近況報告 20121204

この記事は一年以上前の記事です。

気づけば一ヶ月更新してなかったね。
この一ヶ月は半分をJoomla!関連の仕事とWEBアプリ制作に費やしてました。
Joomla!なんて触ったのは二年か三年ぶりだった。

既存のサイトをスマートフォンに対応させる(テンプレートとコンテンツの改良)って仕事だったんだけど、
元々のテンプレートが非常にシンプルな構造だった為にスムーズに進みました。

アレですね・・やっぱりJoomla!よりWordPressの方が肌にあってる。

Joomla!って{module}をテンプレート内に仕込んで、管理画面からmoduleの中身をいじるって仕様なんだけど・・
なんというか・・柔軟性に欠けるような気がしました。
まぁそれでも固定コンテンツを提供するCMSを構築するプラットフォームとしてはよくできてるとは思いました。

で、スマートフォンに対応させる為に下記の手順で行いました。

  1. 既存のテンプレート(固定幅)をレスポンシブデザインに変更(960px/24grid system)
  2. jQuery Mobileの導入(Mobile Joomla!が不完全な為)
  3. デザインの改良
  4. コンテンツの修正(CSSでのClassを使用してデスクトップOSとスマートフォンOSで異なる見た目にする)

うん、jQuery Mobile凄い!!
タッチパネル操作に対応するってのはこういうことなんだなと分かったよ。
ただjQuery Mobile && Joomla!のredirect && iOSの相性が良くなかった為にAjaxを切らざるを得なかったのが残念ですが。。
次はTwitter Bootstrapを使ってみたいなぁ。

HK(話変わりますが)
聖☆おにいさん8巻買いました!!
オリジナルアニメーションDVD付き!! 左から入れ物、DVDパッケージ、漫画です。

寒くなってきたから、みんなもこれ読んでホクホクしようぜww

気づけば今年もあと一ヶ月。
ここ数年は一年が長いです。なんでしょうねw
年末にやたらと長ったらしいブログを書くのが恒例になってしまったので、今年も書くのでせう。。
それよりそろそろ一人旅シリーズを終わらせて、本出したいよぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください